こんちゃ、久しぶりにDAPを新しくお迎えしたのでご紹介します

IMG_20161119_215841

FiiO X1 2nd
まだ国内で発売されてから間もないですね、まだ数日しか触れてないですが充分に良いので使ってみて感じたことをさらっと書いてみます(主にEX800STで聴いてみての感想になります)

前モデルのX1は試聴して癖なく普通に良い音だったのですがなんかパッとしない印象でした
こちらのX1 2ndは試聴せずに買ってもよかったのですが試聴機があったので念のため試聴してみました
試聴10秒で安心して買える確信が持てましたね、かなり私好みの音だったのが大きいですw

X1 2ndの音ざっくり言うと癖はあまり強くなくクリアでフラット、ややクールな中高域バランスともとれるかも
リスニングモデルらしい元気のある性格の音
低域の質を重視する人には物足りないかもしれないですがクールな中高域が好きな人は好きそうな音です
極端にクールでキンキンすることもなくナチュラルかつクールな音で聴き心地がとってもいい
解像度は約¥17,000で買えることを考えると充分に良いです!
ボリューム・パワー感もしっかりしてて鳴らしにくそうなイヤホン・ヘッドホンも鳴らせるかなと
低域に関してはX3 2ndのほうがより表現力が勝りますね
しかしX1 2ndも低域の質は悪くないです、ただ中高域の質のほうに振ってるような気がするかな


操作感に関してはいまのところ特に不満はないかな
今回のX1 2ndから新搭載のタッチホイールの質は問題なくサクサクです
UIなどに関してですがここは人によってはう~んってなるかも
曲を選択してから再生されるまでに1~2秒かかります
あと電源が入っていて再生されてないときイヤホンを繋いでいるとノイズが少し聞こえてきます
ただし再生中ノイズは感じないです
¥17,000で手に入るDAPと考えればかなりUIの質も良いほうだと思います
再生時間はスペックどおり12時間持ちそうです

ちなみにX1 2ndを買うにあたりウォークマンA30も考えてましたのでA30との比較も少し
A30はかなり味付けの濃い、低域が強い印象を持ちました
対してX1 2ndはあまり味付けを感じさせないナチュラルな音といった印象
音楽を味付けして楽しみたい、ノリのいい低域が欲しい人にA30は向いてるかな
ナチュラルでバランスの良い音、クールな音が好きな人にはX1 2ndが向いていると思います
最近僕が求める音がX1 2ndのほうがとても近かったので今回はこちらを購入
A30はバッテリー持ちやアートワークの質の良さがありますが
それでもバッテリー持ちやアートワークを気にせず大事な音で選んだらX1 2ndになりました
あとデザイン・質感もアルミボディのX1 2ndに惹かれました
ちなみに本体の大きさはA30とX1 2ndほぼ同じでした
手にしたときの感触はX1 2ndのほうが良く角ばった部分がなく丸みを帯びた滑らかな手触りで手にしっくりきます

ここでもう一つついでにご紹介したいものが
DSC_2227

FISCHER AUDIOのTOTEM Pacoというイヤホンを今日買ってしまいましたw
というのもX1 2ndとの相性がものすごく良いんです!

Paco単体で少し語ると
約¥3,000ちょっとで買えるイヤホンでシングルD型・アルミハウジングとなっております
音はまさにクールドンシャリ、でもあまりドンシャリ過ぎず節度あるバランスとなっているところがとてもお好み
中域・ボーカルの埋もれはさほど気になりません
そして解像度がすこぶる高くてにやけますw
高域の細やかな粒の拡散が気持ちいぃ
わかりやすく金属ハウジングらしい音でやや硬質な音
そして意外といろんなジャンル鳴らしてもイマイチって思うものがなかったのは驚きでした
音場は閉塞感なく澄み渡るような広がりが感じられる
特に良いと思えるジャンルはハードロック系、クラッシュシンバルの炸裂感が良いですね
力強さがありつつボーカルも鮮明、すごく伸びるボーカルではないですがまずまずだと思います
元気がありつつ音の分離がしっかりしてて細やかに音を聴ける

そしてX1 2ndとPacoの相性の良さについて
X1 2ndのナチュラルかつややクールな中高域バランスの音とPacoのドンシャリさが組み合わさって
とてもクールで元気があり楽しい音に
バランスが絶妙に整ってフラットとも言えなくもないんです
Pacoのエージングで多少音が変わったとしても中域・ボーカルが埋もれたり霞むようなことはなさそうです
やや攻めた音ですが重苦しかったりキンキン過ぎて疲れることにはなりにくいでしょう
あまり味付けのない鮮麗されたクールな音でこういう音が好きな人多いんじゃないかな
久しぶりにDAP・イヤホンの価格を忘れて純粋に好きな音を楽しむことを思い出させてくれた素晴らしい組み合わせです
実際X1 2ndとPaco合わせても約¥20,000少々ってことを考えるとこれかなりヤバいw
当分この組み合わせ楽しみたいと思います♪

低価格帯DAPでFiiO X1 2ndは大いにアリだと思います
ではでは♪


ちなみにいまヘッドホンでMDR-CD900STが欲しかったりします…